矯正コラム

tel01_sp.png tel02_sp.png

2020.12.04更新

矯正歯科治療に伴った一般的なリスクや副作用について

 

1.治療の初期段階では矯正装置による不快感、痛み等が生じやすくなります。

2.歯の動き方には個人差があり、予想された治療期間を超える可能性があります。

3.装置の使用状況や定期的通院などご本人の協力程度により治療結果や治療期間が大きく影響を受けます。

4.歯ブラシがきちんと出来ない場合、新たな虫歯や歯肉炎の発生リスクが高まります。

5.歯を動かすことによし歯肉が下がり、歯根が短くなる可能性があります。

6.歯が骨と癒着していて途中で歯が動かなくなったり歯の神経が障害を受けることがあります。

7.治療途中にアレルギーの症状が現れることがあります。

8.矯正治療中に「あごが痛い、口が開けにくい」などの顎関節症状が出てくることがあります。

9.状況におり予定治療計画を変更しなければならない可能性があります。

10.必要に応じて歯の形態修正を行う可能性があります。

11.固定装置は固いものなどを食べると外れてしまう可能性があります。

12.固定装置を外す際の歯の表面に微小な亀裂が入ったり修復物が破損する可能性があります。

13.動的矯正後、後戻り防止(保定)装置を使用しあなければ歯並びが乱れてしまいます。

14.矯正治療後に、新しい咬み合わせに古い修復物を交換した方が良い場合があります。

15.顎の成長発育により咬み合わせや歯並びが変化する可能性があります。

16.親知らずの影響や加齢変化などにより歯並びが乱れる事があります。

17.矯正治療は、一度始めると元の状態には戻らない事を予めご理解いただく必要があります。
18.矯正中に歯の神経が失活する可能性が稀にあります。

19.インプラントアンカー埋入時に破折・感染・炎症・脱落のリスクがあります。
20.歯肉や歯間乳頭部が退縮するリスクが有ります。
21.マウスピース矯正の場合、予期せぬ歯の圧下、挺出、歯根のコントロール不良が起こる事も有ります。
22.マウスピース矯正(インビザライン)は一般の矯正治療と違いメーカーから5年間の使用権利を購入する形態なので、期間を過ぎると例え治療途中でも新たなマウスピース矯正の作成が出来なくなります。また、装置作成後のキャンセルや返金はメーカーが応じてくれませんので、これらをご理解の上での治療を開始願います。

 

日本矯正歯科学科HPより抜粋

投稿者: めいゆう矯正歯科

相談受付実施中 西宮診療所 0798-67-8883 北千里診療所 06-6833-5777